品質保証部門向けのご支援例
ご支援例①
ご相談内容
顧客からの品質要求を対応するための品質保証担当者が不足しており、人員を追加したい
品質保証メンバーの教育も含め、自ら行動できる品質保証メンバーが欲しい
海外OEMから要求されているSQILメンバーの人員を確保したい
Biz3の品質保証アウトソーシングの付加価値
- 当社アウトソーシングメンバーが実際の開発現場に入り、品質監査(プロセス監査、成果物監査)、機能安全監査、サイバーセキュリティ監査や品質メトリクスの収集/分析などを「品質保証メンバー」として支援します。
- 品質監査における不適合事項があった場合に、自発的に開発側とコミュニケーションを取り、是正に向けた行動を促します。
- 海外OEMからの品質要求(SQIL)を、当社のSQIL資格保持者が「品質保証メンバー」として、貴社の品質状況を報告書としてまとめ、海外OEMへの報告を支援します。

お客様の声
プロジェクトへの品質保証活動を実施する人員が確保でき、実際の品質向上につながった
自主的に開発側と品質問題の解決に向けて行動してもらえた
顧客からの品質要求(SQIL)に対応することができ、案件獲得の活動ができた
ご支援例②
ご相談内容
品質保証リーダーと品質保証計画書を一緒に考えて、計画を支援してくれるメンバーが欲しい
品質監査、機能安全監査などの経験が少なく、品質保証活動の経験があるメンバーを増やしたい
新規メンバーへ教育する時間が確保できないので、品質保証の基礎知識があるメンバーが欲しい
Biz3の品質保証アウトソーシングの事例
- 当社の品質保証教育を受けて規格の要求事項などを理解したメンバーが、品質監査、品質メトリクスの収集などの品質保証活動をします。必要に応じて、プロジェクトマネージャへのエスカレーションも実施します。
- 計画された品質保証活動を実施するだけではなく、品質保証活動内の問題点を品質保証責任者と共有し、自律的に問題解決の支援を行います。

お客様の声
新規メンバーへ社内教育を行わず、すぐにプロジェクトの品質保証活動を開始することが出来た
指示した活動以外に自主的に品質保証活動の問題解決に向けて行動してもらえた